Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C276] お疲れさまでした^^

遅ればせながら、動画見させていただきました。
素敵すぎて感動しました。
大勢で合唱って、知らない人たちなのに一緒にいるような
不思議な感じがして、いいですね^^
名前が出てきた時は、うるうるしちゃいましたw

動画も歌とリンクして、すごく素敵でした*ノωノ)

編集、ほんとに大変だったんですね~。
お疲れさまでした。
一人だけの編集でも疲れるのに、40人ですもんね;;
音量合わせるだけでも大変そう;

ほんとうにお疲れさまでした。
参加させていただいて、ほんとにほんとに、ありがとうございました。
素敵な動画をありがとうございました(*´ω`*)
  • 2008-11-18
  • 投稿者 : neko-tan
  • URL
  • 編集

[C277]

お疲れ様です! そりゃ42人ですもの学校の一クラス級w
そんな合唱をまとめてくださった小町Pには感謝の念と万雷の拍手を! なのです。
入りのタイミングは意識してなかったので、今後の課題だなぁ。って、そうしたらまた小町Pに編集させる気まんまんみたいな感じになってしまうw

あとほんと個性的歌唱すいませんでした……。
裏声でやっとけば良かった。
  • 2008-11-19
  • 投稿者 : がせ太郎
  • URL
  • 編集

[C282] 20日以上たって返答とか、遅すぎw

>neko-tanさん
40人分の音声編集の手間より、10人ぐらいを同時編集するととたんに遅くなるPCの性能との戦いのほうがつらかったりしますw


>がせ太郎さん
入りのタイミングとか切りのタイミングってのは実際の合唱でもあわせるのが難しいですよね。
音声編集がんばればもっときちっとした感じにできたかもしれませんが、目指した「アイマスライブでの合唱」みたいな感じには近づけたかな・・・と思ってます。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://singandjoy.blog36.fc2.com/tb.php/19-5cfbb5ff
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

歌ってみm@ster感想とか反省とか(第1回:まっすぐ合唱編)

いまさら主催者が反省を書き散らかしていく企画反省会の第1回は公開が大幅に遅れてしまって皆さんにご迷惑をおかけした「まっすぐ」合唱。
①公開が遅れたことについて
PCトラブルがあったとはいえ、ここまで遅くなった自分の段取りの悪さについて深く反省せざるを得ません。

動画自体は前もって作っておいて、参加作品数とか、参加者とか最後に入れたわけですが、その集計を「なるべく直前の数字がいいよね~」とかいって11月1日の20時に集計してたりしています。
当然レンダリングはそこから始めるわけで、割り切ってもっと前もってやっておけば、PCトラブルの対応も前倒しされ、ここまで遅くはならなかったんじゃないかと猛省。
※企画関連の動画作成は計画的に!余裕のあるスケジュールで!!


②動画について
まず最初にこういう感じの映像にしたいナーと思っていたのはDikePの 「Seasons of Love(RENT)」。


名作ですね。
でも、いざ真似してみようとか思ったら
・自作のステージとか無理!
・あのカメラのフォーカスが移っていくのとか上手くマネできねぇ!
・影つけるのVideoStudioだと大変!!
というわけで、あんな感じのオーソドックスな「まっすぐ」になりました。
ほとんどアップなのは最初のコンセプトからカメラワークを変えてないからなんだねwww
でも、理想を頑張って貫けばもっと見てもらえたんじゃないかな・・・とか反省。
※妥協するのイクナイ!

曲の構成を箱○版のエンディング風味にしたのはやっぱり間奏部分で字幕流したかったからw
(ちょっと間奏部分で編集ミスってたのにUp後気がついた・・・orz)
で、当初表示予定だったのは全参加動画タイトルでした。
ところが参加作品数が400近くなって、全部表示しようと思うとずっと字幕になっちゃうので、参加者名の表示だけとさせていただきました。


③合唱について
曲の構成としては一番最初はオールユニゾンにしようと思っていました。
参加者は10人ちょっとかなっておもってたんですよ。
ところが40人以上参加していただけたのに加えて、男女比が2:1ぐらいになって、
「これならちょっとしたパートわけできるんじゃないかな?」
ということで、ロリボイス組、お姉さん声組、裏声組、男声組にパートわけしました。

音声編集は、歌の入りのタイミング調整、音量、ノイズ除去、あと意外と気になるブレス除去中心。
募集動画公開してからは入りのタイミングを動画に合わせてくれる方が多くてたすかりました。
もとの音量のまま合成すると音割れしちゃうので、音量調整が一番大変でした。
(それでも若干音割れしてる気が・・・)
リバーブなどのエフェクトは全体の声を合成してからかけた方がまとまりがよいと感じました。

今回は”初めて歌ってみた”方が多くなるかなと思ってあまり細かい指定はしませんでしたが募集段階で入りのタイミングとエフェクト有無ぐらいは指定した方が後が楽ですねw

あと私は普通のスピーカーで聞きながら音声編集していたのですが、公開後にヘッドホンで聞いてたら結構気になる箇所(BGMのつなぎとか、音の伸ばしとか)がありました。
※音声編集はヘッドホンで外部の音を遮断したほうがよい


『まっすぐ万能説』なる言葉があるとおり、「まっすぐ」を流すだけで企画としてまとまった気がしていますが(笑)、次回は数字で見る『歌ってみm@ster』反省会の予定w
スポンサーサイト

3件のコメント

[C276] お疲れさまでした^^

遅ればせながら、動画見させていただきました。
素敵すぎて感動しました。
大勢で合唱って、知らない人たちなのに一緒にいるような
不思議な感じがして、いいですね^^
名前が出てきた時は、うるうるしちゃいましたw

動画も歌とリンクして、すごく素敵でした*ノωノ)

編集、ほんとに大変だったんですね~。
お疲れさまでした。
一人だけの編集でも疲れるのに、40人ですもんね;;
音量合わせるだけでも大変そう;

ほんとうにお疲れさまでした。
参加させていただいて、ほんとにほんとに、ありがとうございました。
素敵な動画をありがとうございました(*´ω`*)
  • 2008-11-18
  • 投稿者 : neko-tan
  • URL
  • 編集

[C277]

お疲れ様です! そりゃ42人ですもの学校の一クラス級w
そんな合唱をまとめてくださった小町Pには感謝の念と万雷の拍手を! なのです。
入りのタイミングは意識してなかったので、今後の課題だなぁ。って、そうしたらまた小町Pに編集させる気まんまんみたいな感じになってしまうw

あとほんと個性的歌唱すいませんでした……。
裏声でやっとけば良かった。
  • 2008-11-19
  • 投稿者 : がせ太郎
  • URL
  • 編集

[C282] 20日以上たって返答とか、遅すぎw

>neko-tanさん
40人分の音声編集の手間より、10人ぐらいを同時編集するととたんに遅くなるPCの性能との戦いのほうがつらかったりしますw


>がせ太郎さん
入りのタイミングとか切りのタイミングってのは実際の合唱でもあわせるのが難しいですよね。
音声編集がんばればもっときちっとした感じにできたかもしれませんが、目指した「アイマスライブでの合唱」みたいな感じには近づけたかな・・・と思ってます。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://singandjoy.blog36.fc2.com/tb.php/19-5cfbb5ff
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

歌ってみm@ster実行委員会

Author:歌ってみm@ster実行委員会
FC2ブログへようこそ!

最新記事

