Entries



-件のコメント

[C278] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-11-28
  • 投稿者 :
  • 編集

[C279] ありゃー

ご指摘ありがとうございます。
修正しました!

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://singandjoy.blog36.fc2.com/tb.php/24-c873bd48
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

歌ってみm@ster感想とか反省とか(第2回:数字編)

前回から間があきすぎだよ!な感じですが、企画反省振り返り第2回は数字でみる『歌ってみm@ster』(その1)。
まあ、企画折り返しでやったのと同じようなことをもう一回、企画が終了して4週間近く経過した今、あらためて数字をまとめてみました。

参加作品として集計したのはエンディングテロップ作成時点で参加していた11/1までに投稿されていた393作品。
ちなみに「歌ってみた」タグと「アイドルマスター」タグをAND条件で検索したら6月~8月の3ヶ月間で約260作品ありました。1ヶ月平均で約90作品です。
歌ってみm@sterは2ヶ月で393作品、1ヶ月平均で約190作品ですから、企画をやった甲斐あって、通常の倍近いニコマスの「歌ってみた」動画がうpされていたと言えそうです。


さてさて、ここから先の数字は11月22日の7時くらいに集計したものです。
(なんで、こんなに記事が遅れたかは・・・美希誕生祭動画でちょっと燃え尽きたからさw)

まずは全体の数字です。

総再生数    161,799
総コメント数    8,363
総マイリスト数  3,214

まさに数の暴力www
当初総再生数は5万再生も行かないだろうと思っていたこの企画ですが、総再生数が15万を超えました!
これもひとえに沢山の方に参加いただいたおかげです。ありがとうございました!!

ちなみに平均値は
再生数   411
コメント数   21
マイリスト数  8

ついでに中央値
再生数   184
コメント数   8
マイリスト数  2

参加作品数が多くなると、再生数が分散しがちということがあるのかもしれませんが、半数以上の作品が再生数200未満なので、企画宣伝をもっとやって、もっともっと参加作品を見てもらえるように努力するべきだったな・・・と反省。
とはいえ、企画自体は紹介系ブログで取り上げていただいたり、週マス増刊号などでも取り上げていただいたので、これ以上どうしたら効果的に宣伝できたのかはちょっと悩むところです。
もっとも私自身が宣伝活動を頑張ったわけではないのは大きく反省すべき点ですがw


続いては作品別の数字。
前にも書いたように数字を競う企画ではないのであくまで参考程度にみてください。

【再生数TOP20(画像をクリックしてください)】
再生数

【マイリスト数TOP20(画像をクリックしてください)】
マイリスト数

【コメント数TOP20(画像をクリックしてください)】
コメント数
いけPの「創聖のアイドルマスター」、再生数、マイリス数、コメント数の3冠ならず!
「創聖のアイドルマスター」の牙城をくずしたのはガチ姉、ふーみん、ねーちんの強力なコラボユニット「がちふーちん」による「アイドルマスターオールスターメドレー」。
歌の上手さもさることながら、コラボならではのかけあいも楽しいし、ニコ割を効果的につかったり、コメントが多くなるのも納得の「歌ってみた」作品でした。

後半戦の作品で3部門全てで上位に食い込んできた、がちふーちんの「アイドルマスターオールスターメドレー」、いけPの「ノーザンクロス」、魚の人ntmPの原点回帰「やよのテーブル」、歌って踊れて動画も替え歌も作れるプロデューサーそるPの「Oh!千早」、両声類コラボの「♂三人で my song を歌ってみた by ありむ & hal & あめちゃん」などは、歌の上手さもさることながら、それ以外にも見る人・聴く人を楽しませる、驚かせるプラスアルファの要素も優れているので納得ですね!
あ、そういえば合作効果で男メリーも一応TOP20に入ったので、なんとか主催者の名前も入りましたw

次回は個人別集計と人気曲分析の予定です。

2件のコメント

[C278] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-11-28
  • 投稿者 :
  • 編集

[C279] ありゃー

ご指摘ありがとうございます。
修正しました!

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://singandjoy.blog36.fc2.com/tb.php/24-c873bd48
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

Author:歌ってみm@ster実行委員会
FC2ブログへようこそ!

最新記事

