Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C284] 久々に読み返したら思うところがあったので

1日辺りの投稿数云々、完全に黒ななかが原因ですね、申し訳ないです。
10月末に馬鹿やったときのことが今後の参考になるかもしれないので書いてみます。
黒ななか以外で1日に複数投稿されていた風室Pとの差を見るに上で書かれているとおり5つ辺りが境界線と思われます。
また、黒ななかの場合サムネから大量投稿が一目瞭然であったことも大きいと思われます。
・・・あんまり参考にならない気がしてきましたorz
取り敢えず、黒ななかの様な常識の無い参加者が今後も現れるかもしれないことを考えると対策は必要だと思います。
黒ななか的には上限数などルールを決めるより、補足扱いで気をつけるべきことを細かく書いてみるのが良いかと思っています。
ルールに細々としたことを書くと面倒になりますが補足なら多少細かくても許されるかなぁと。
  • 2008-12-20
  • 投稿者 : 黒ななか
  • URL
  • 編集

[C285]

仕事とか企画動画で燃え尽きてて返信が遅くなりました。

>黒ななかさん
タグロック企画の場合、投稿数を制限すると、みんなでわいわい投稿して盛り上がろう!って雰囲気を壊しかねないのでルールにまでするのは確かに考えどころですね。
レギュレーションはわかりやすく簡潔に、補足は厳守じゃないけど守ってもらうとみんなが楽しめるよってことを書いておくって感じでしょうか。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://singandjoy.blog36.fc2.com/tb.php/26-0af18dff
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

歌ってみm@ster感想とか反省とか(第4回:アンケート編)

今回は企画についてのアンケートをとってみたその結果と感想・反省など。
アンケートに答えていただけた方は17名。
全員企画参加者でしたw

主催者としては、参加者以外の方にも答えていただきたかったのですが、よく考えなくても、このブログに来るのは殆ど参加者だと思うので、せめて「まっすぐ」合唱にアンケートのリンク書いておけばよかったなあ・・・と反省しております。
(でも管理者ページで訪問者確認すると参加者じゃない人も結構いるみたいだけど・・・w)


では、早速アンケート結果です。

問①【開催期間について】
A:ちょうどいい・・・13名
B:長すぎる  ・・・4名
C:短すぎる  ・・・0名

意外にも、「A.ちょうどいい」が大半でした。
「2ヶ月は長いって言われるよな」と思っていたのですが、これまで企画に参加できなかった人も参加できるような敷居の低さが目標の一つでしたので、参加者からこのような評価をいただけたことを嬉しく思います。

コメントの中にも「見てるうちに参加したくなってきた」とか「気がついたのが最終日だった」とか長期開催だったからこそご参加いただけた方もいて、長くした甲斐があったというものですw

もっとも、「告知から開催までに期間があればもうちょっと短くてもいい」とか「宣伝して認知度あげればもっと短くてもよかったのでは」という意見もよせられました。

ではどのくらいの期間ならいいのかという点については「B:長すぎる」とご回答いただいた方から「1ヶ月ぐらいがよい」という意見が複数ありました。

不思議と1~3日間の集中型がイイと言う意見は出ませんでした。
1ヶ月でも他のニコマスタグ企画と比較すれば長期開催なんですけどw

これはアンケートにご回答いただいた方が、この長期企画に最後まで付き合ってくださった歌うのが大好きな方だったからかもしれませんね。
また、敷居が低く、何度も参加しやすかった点も長期開催が支持された理由かもしれません。
動画系企画だとたいてい1作で力尽きますから、長期にされても複数参加が難しいですからねw

主催者の立場から正直にいうと2ヶ月の間に風邪を引いたり、仕事が忙しかったりして、きつかった時期もあったので、タグ企画といえども、一人でやる場合は期間は短くした方がよいでしょうw

まとめると・・・普通のタグ企画は長くても1ヶ月
まとまってないよw


続いて
問②【レギュレーションについて】
A:ちょうどいい   ・・・17名
B:敷居が低すぎる・・・0名
C:敷居が高すぎる・・・0名

レギュレーションについては全員「A.ちょうどいい」となりました。
替え歌だけというわけでもなく、公式曲だけというわけでもなく、いろんな立ち位置の方が参加できたようで、ニコマスで最初の「歌ってみた」企画としてちょうどよかったかな、と個人的にも思ってます。

ただ、動画によせられていたコメントから、一般的には一人が1日4~5作品投稿すると「多い」と思われる傾向があるようです。

長期企画の場合は1日あたりの投稿数の上限を決めておいた方がよいかもしれません。
(こんなこと気にしなきゃいけないのは「歌ってみ@ster」だけかもしれないケド)


問④【企画運営はいかがでしたか?】
ここは選択肢を用意してましたが、ネタ的な選択肢だったせいか、ほぼフリーコメント化していましたw

用意していた選択肢の中で一番多かった意見は「B:もっと企画を宣伝しろ!」でした。
やはり企画告知動画1つだけで、しかも1週間後に開催とか無謀にもほどがあったようです。

それでも、前にもちょっと書いたんですが、紹介系ブログとか週マス増刊号とかアイマスカタログなんかでもありがたいことにご紹介いただいてるんですよね。
あと、こっそりニコニコ動画まとめWikiの企画の欄に追記したりしてw

なので、これ以上は今でもどうやったら効果的に宣伝できるかわかりませんwww
告知動画何個も作ってもデキがよくないと見てもらえないから認知度あがりませんしねぇ・・・
(実際、自分の美希誕生祭動画なんて1週間経っても1000再生に届かないw)

ぶっちゃけ、一番の宣伝方法はデイリーランキングに入るような告知動画つくることなんでしょうけど、そんなんムリやwww

今後は架空-taleとかアイマス新年会みたいにニコ割使って、有志に協力してもらって数で勝負!ってのが一般視聴者層にも知ってもらうための一つのスタンダードな宣伝方法になるかも。

ということで、今後企画を開催する人はユーザーニコ割用にFlashを勉強すべし!(嘘)

その他のご意見としては、マイリスコメがよかったというお言葉をいただきました。
紹介系ブロガーみたいにきっちり感想書くにはボキャブラリー不足なもんで、簡単なコメントばかりでしたが、喜んでいただけたようで嬉しいです。
なにせ運営らしいことってマイリス編集ぐらいしかしてませんからねw


最後のフリーコメントでは暖かい言葉を沢山いただき、本当嬉しかったです。
第2回マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
と言うコメントもありましたが、やるとしたらもうちょっとステップアップした企画ですかね?
レギュレーション一緒じゃ「歌ってみm@sterタグの普及」という目標が意味ないですからねw


まただらだらと長文になってしまったので、今回はこの辺で。

次回は反省会最終回(の予定)。
スポンサーサイト

2件のコメント

[C284] 久々に読み返したら思うところがあったので

1日辺りの投稿数云々、完全に黒ななかが原因ですね、申し訳ないです。
10月末に馬鹿やったときのことが今後の参考になるかもしれないので書いてみます。
黒ななか以外で1日に複数投稿されていた風室Pとの差を見るに上で書かれているとおり5つ辺りが境界線と思われます。
また、黒ななかの場合サムネから大量投稿が一目瞭然であったことも大きいと思われます。
・・・あんまり参考にならない気がしてきましたorz
取り敢えず、黒ななかの様な常識の無い参加者が今後も現れるかもしれないことを考えると対策は必要だと思います。
黒ななか的には上限数などルールを決めるより、補足扱いで気をつけるべきことを細かく書いてみるのが良いかと思っています。
ルールに細々としたことを書くと面倒になりますが補足なら多少細かくても許されるかなぁと。
  • 2008-12-20
  • 投稿者 : 黒ななか
  • URL
  • 編集

[C285]

仕事とか企画動画で燃え尽きてて返信が遅くなりました。

>黒ななかさん
タグロック企画の場合、投稿数を制限すると、みんなでわいわい投稿して盛り上がろう!って雰囲気を壊しかねないのでルールにまでするのは確かに考えどころですね。
レギュレーションはわかりやすく簡潔に、補足は厳守じゃないけど守ってもらうとみんなが楽しめるよってことを書いておくって感じでしょうか。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://singandjoy.blog36.fc2.com/tb.php/26-0af18dff
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

歌ってみm@ster実行委員会

Author:歌ってみm@ster実行委員会
FC2ブログへようこそ!

最新記事

